ここ最近の近況

少しずつだけど、心身ともに回復していっている傾向があるように感じられます。
それなりにいい傾向だと自分でも思っていますね。
健康診断の結果で血液中の鉄分が足りないっていうのは、かなり意外でしたが。

そろそろ転職しないと、負担がまた増えそうな予感がしているので、動きださないといけない。
これはこれで辛いのですが、今年中に動かないと後々辛くなるのではないかと思っています。
そういった動きが社内で起きているわけです。

社会に出てみて思うのは、世間でいうでスキルを自分が持っていないんじゃないか。と思ってしまいますね。
うーん、いいところないか…

Confluence CloudでカスタムCSSが使えない

個人で利用しているわけではないのですが、Confluence CloudではカスタムCSSが制限機能になっています。
参考) https://ja.confluence.atlassian.com/confcloud/restricted-functions-in-confluence-cloud-734070955.html

カスタムCSSだけでなく、他の多くの機能も制限されていますね。

デフォルトのテーマ

Confluence Cloudデフォルトのテーマだと、h2,h3などの違いが非常に分かり辛いことを知っていますか?

これがデフォルトのテーマなんですが、非常に見づらいですよね。
他のドキュメントを漁ると、テーマをインストールすればいいんだよとか書いてるんですが、Confluence Cloudではインストールする方法が利用者側にないです。
本当に悲しい。

それでもレイアウトは変えたい

それでもレイアウトは変えたいですよね。
俺は変えたいです。
だって見づらいもん。

ちょっと冗長になるかもしれないですが、一番簡単な方法は、各ページにStyleマクロを埋め込んでCSSを書いていくことです。

後は、このStyleマクロを埋め込んだテンプレートを用意しておくのがベターでしょう。

カスタムCSS制限するなら、もう少し見やすいテーマにしてほしい。

Mac miniを使ってみて 

そんな書くことはないんだけど、Mac miniを使って1年ぐらい経つと思うので、感想を。
あんまり参考になるようなことは特に書いてないと思います。

スペック

Mac mini(late 2014)でディスク以外を最上位にした。
詳細は覚えてない。

使用感

仮想マシンを1つ立ち上げて開発しつつ、Chrome50タブぐらいは割りと余裕。
ただ複数の仮想マシンを立ち上げるとなると、コア数が少ないから気になる。
コア数気になるなら、Mac Proでも買っとけばいいと思う。
Macである必要がないなら、BTOか自作した方が絶対いいけど。

最後に

普段開発する分には特に問題ない。
Mac mini買うぐらいなら、Macbook Pro買った方がいいと思う。
持ち運べるし。
Mac miniも持ち運べるけど…ね?

Let’s Encryptの証明書を導入してみました

特に難しいこともなく、割りと簡単に導入することが出来ました。
すでに公開されているサーバーであれば、比較的簡単に導入出来ますし、Dockerで構築している方は、便利なイメージなども公開されているので探してみてくださいね。

本当にハマりどころ無かったのが逆に怖い

SELinuxが有効なサーバーでSSHのポートを変更する

我が家のサーバーを入れ替えする時に、新サーバーのOSをSELinuxが有効なCentOS7に切り替えました。
SELinuxを触るのが久しぶりで、sshdのポートを変更する時にハマったメモ。

sshd.confを書き換える

いつも通り、sshd.confを書き換えて、ポートを変更します。

#Port 22
Port 22222

この状態で、sshdの再起動をしてもエラーが起きます。
エラーログを保存するのを忘れたので割愛。

semanageコマンドでポート解放

semanageというコマンドがあるらしく、これを利用してポートを解放します。

$ semanage port -a -t ssh_port_t -p tcp 22222

この後に、sshdを再起動すると、エラーなく再起動することが出来ます。

SELinuxは、開発用のVMだとすぐ切ってしまうので、これからは少しでも仲良くしていきたいと思いましたね。

普段使いはDiscord

仕事で使うチャットツールはSlackが多いのですが、プライベートではDiscordに完全移行しました。

Slackが用意している機能よりは不十分な方も多いかもしれませんが、投稿APIはSlack互換やGithub互換のAPIがあり、既存の外部サービスとの連携が容易であったり、グループ通話が簡単に出来る点で移行するきっかけになりました。
Mackerelの通知もちゃんと表示されます。

Discordを使い始めたのは、去年の7月ぐらいですね。
Tree of Saviorというオンラインゲームを始めた頃ですね。

ゲームやってる人は、Discordも念頭に入れてみるといいと思います。

心機一転

今年の2月から4月まで、仕事のストレスで休職していました。
心機一転するためにも、サイトも自分に負担が少ない形まで戻していこうと思い、このような形になりました。

技術的なことも書くでしょうが、あくまで個人ブログとしてやっていきます。
皆さんも、ちょっと疲れたら休んでいいんだからね。